スポンサーリンク

【西穂独標】あこがれの穂高に向けて!!まずは西穂独標へ

北アルプス

[西穂独標]北アルプス
2013.6.26
バースデー登山は大荒れの天気で
撤退する

今回の登山計画を立てた1週間ほど前から、毎日のように当日の天気を気にしていました。
なぜなら記念すべき、バースデー登山になるからです。日ごろの行いが試され時が来ます。

前日の天気予報では、くもり。

心配ではありますが、計画通り西穂独標の登山口である新穂高ロープウェイへ向かいました。

西穂独標

西穂独標は標高2701m。北アルプスの入門コースとして知られていますが、西穂独標から西穂高山頂までは熟練者向きのコースとなっています。
山頂から奥穂高岳までの区間の岩稜は、北アルプスの主稜線上では屈指の難コースとなっています。

アクセス情報

長野自動車道、松本ICより90分

有料駐車場あり

おすすめポイント

新穂高ロープウェー展望台からの景色は、ミシュランガイドに認定

穂高連峰の中では、初心者向け

日帰り登山が可能

登山口までの道のり

東京湾アクアライン「海ほたる」
前回と同様に海を渡っての旅となります。海上には、たくさんのタンカー船が行き来をしています。

「海ほたる」から先は川崎方面に向かって「海底トンネル」が続いています。このバカでかいオブジェは、そのトンネルを掘ったドリルです。

「海ほたる」は海上にありますが、住所的には千葉県の木更津市となってます。名物の「あさりまん」
ここ木更津市は潮干狩りでも有名です。近年では、あさりが少なく潮干狩りをする海岸に、あさりを撒いてるとか・・・有料の潮干狩りで何も採れなかったら「金かえせぇー」という事態になってしまいますので、みなさんに楽しんでもらえるように、大きく育てたあさりを撒いているようです。

今回は中央道の松本までの長い道のりとなりますので、双葉サービスエリアにて休憩です。

深夜10時、本当ならこんな時間に食べてはいけない、炭水化物のオンパレード。すべては明日の登山のために、心を鬼にしていただきます。しかし深夜に食べるラーメンって、なんで美味しく感じるんだろう。

深夜に、お腹いっぱい食べた後、必ず襲ってくるもの。それは「眠気」この「眠気」は登山なんか止めにして、このまま帰って「寝よう」と思ってしまうほどの強敵です。
背伸びの運動をして、この強敵を払いのけます。

道の駅「風穴の里」
しかし仕事帰りで、千葉から松本までの道のりは長かった・・
眠気も限界に達し、急きょ道の駅「風穴の里」にて車中泊となりました。ちなみに日付が変わり誕生日を迎え瞬間は、コンビニの中でした・・
簡単ではありますが、誕生日パーティーです。

朝6:00起床。天気は、予報通りのくもり。これなら行ける!
その時、ポツリ・・ポツリ・・雨が・・

俺の誕生日なんてこんなもんだよ。
俺の人生なんてこんなもんだよ。

と思いつつ、まだ期待している自分が好き。

地元のおじさんにトイレで会い、話をすると「今日の天気は荒れるよ」同時に会社の人からメールがあり「木更津は大雨だよ。無理はするな」と・・

考えました・・

目にとまったのは、トイレに貼ってあったマンガ「岳」のポスターです。
山登り10訓には「山の天気は生死を分ける」と書いてある。

そして、また考えました。

「考えるな!感じるんだ!」
ブルースリーの名言です。

その時、大粒の雨を感じました。

「今日は純粋に、観光を楽しもう!」

さわんど温泉 湯の里
今回は、残念ながら天候に恵まれず観光旅行となりました。

「日本むかし話」の景色みたーい!
龍に乗った、子どもの絵が浮かびます。

坊やぁ~良い子だ、金出しな~。
僕たちの世代なら、誰もが知る、替え歌です。

ブラブラと辺りを散歩しますが、雨も強くなってきました。

川の水量も増し、ゴーッと激しい音を立てて流れています。

足湯にて、雨で冷えた体を温めます。

新穂高ロープウェイ

こんな天気でしたが、新穂高ロープウェーは運行していました。
第1ロープウェーから第2ロープウェーまでは見た感じ、かなり急でしたが乗ってみると案外、快適でした。

乗り継ぎのある、第2ロープウェイ乗り場まで歩いて向かいます。
ここから利用するロープウェイは2階建てです。西穂高をはじめ、名だたる山々が顔を見せてきます。

西穂高口、展望台に到着しました。ここは標高2156mの展望台となります。
展望台ではスタッフの方が、山々をバックに写真撮影をしてくれます。
写真が気に入れば購入するという、観光地によくあるシステムです。

とにかく雨と風が、ものすごかったです。とても寒く、雪でも降ってきそうな天候でした。
写真撮影をしてくれた、スタッフのお兄さんも、かわいそうだった・・
あまりの寒さに展望台での滞在時間は5分ほど。
ここにはモンベルショップがあり、登山装備の忘れ物にも対応できます。

下山開始!

予定より早く下山したので・・てか登山できなかったので、時間があり余っています。
デジカメの連射機能を使って、暇をつぶしています。

帰りの温泉さがし。「今日は露天風呂の日」と書いてある旗を見つけました。
今日は6月26日。なんで露天風呂の日なの?むしろ俺の誕生日でしょ。

6.26  6.26  6.26・・・ろ てん ぶろ

なるほどね!

ちなみに6月26日は日本を代表する発明家、ドクター中松さんの誕生日でもあります。
代表作品としてフライングシューズ(ぴょんぴょんシューズ)が有名です。
靴の底がバネになっており、ピョンピョンと高くジャンプできる靴。

この靴を履いて旅客機に乗り込もうとピョンピョンはねた勢いで、天井に頭をぶつけてしまい「頭が悪くなったらどうしてくれる!」と怒ったというエピソードをもっています。

残念ながらバースデー登山はできませんでしたが、バイキングにて誕生日パーティーをし旅は終了です。

登山を終えて

今回は天候に恵まれず、西穂高口での撤退となりました。「撤退しよう」という決断も、登山をする者にとっては必要だと思ます。残念でしたが、これも良い経験になったと感じました。

その悔しさと同時に、またいつか登ってやろう!という気持ちにもなりました。
展望台から見た山々を眺めて、あの山にも、この山にも登りたいと。
より一層、山が好きになったように思えます。

山バッジ

ロープウェイ乗り場で購入できます。西穂高や槍ヶ岳の山バッジもありましたが、ここは正直にロープウェイのバッジを購入しました。アルプスの山をバックにスズランの花と2階建てのロープウェイがデザインされているバッジです。